お問い合わせ

ブログ

キャンピングカーで、Go to とあるヴィンヤード!

「キャンピングカーで、Go to とあるヴィンヤード!」
北海道、空知にあります、とあるヴィンヤードに行ってきました。

ヴィンヤードとは、(引用:ウィキペディア)
「葡萄園(ぶどうえん)、または、葡萄畑(ぶどうばたけ)は、ブドウを生産する農場。葡萄園にあたる英語: vineyardより「ヴィンヤード」、同フランス語: vignobleより「ヴィニョーブル」「ヴィグノーブル」とも呼ばれる。」

日本では、生産されるブドウのおよそ8割が生食用で、1割が醸造用、残りがその他の加工用とされている。このため、日本では必ずしもワインと関連せず、ブドウ狩りに供するためのブドウを生産する農場を指すこともあるそうです。

太陽が出ている暖かい昼間に、「くだもの」たちがたくさん養分を蓄え、一方、夜が寒くなると呼吸が少なくなり、養分を使わなくて済むので糖分を溜めておくことができて、この寒暖差の条件で果物が甘くて美味しくなります。
北海道は、この点において果物が美味しくなる要素が沢山ありますよね。

今回、お話を伺うことができたワイン農家様のご夫婦です。
ワインの本場のフランスにて修行に行き、いろいろな方からのご支援もあり、北海道でワイン農家をされております。

取材に行かせて頂いた時は、ブドウの実がまだ小さな粒状の状態でしたが、そろそろ実が少しづつ大きくなってきている頃でしょうかね。

こちらで作られているブドウは、白ワイン用、赤ワイン用、どちらもありました。
ブドウ畑のお手入れは、かなりシビアで、
天候や、成長具合、病気など、実の状態を常に観察し、気をつけているのだとか。

ワインは詳しくないのでわからないのですが、ワイン用のぶどうを見学させて頂きながら、このワイン畑でキャンピングカーでキャンプしながら、こちらで作られたワインを飲んでみたい!
そんな思いにさせてくれる場所でした。

ロケーションは、きれいに整地されたブドウ畑と、電線と電信柱の無い風景。
とても癒されます。

DO CAMPERのキャンピングカーをレンタルして頂くお客様の中で、
・ワインが好きである、もしく興味がある
・ワイン農家様を応援したい

こんな思いのある方限定で、
こちらのワイン農園にてキャンピングカーの宿泊をして頂く体験プランを検討しております。

宿泊できる条件としては、
・こちらで作られたワインを購入して頂くこと
・ワイン農家様を応援して下さること

この条件といいますか、要件を守って下さる方限定で、弊社のキャンピングカーをレンタルして頂いた方に、
「ヴィンヤード宿泊体験」のプランをご提案したいと思います。


このようなロケーションで、キャンプをしながら、ワインを飲む、サイコーではないでしょうかね?

こちらにある薪も自由に使って良いとご承諾を頂きました。
(大量!!)

普段体験できないような非日常を味わいに、
また、普通のキャンプには飽きてしまって、ちょっと変わったキャンプをしてみたい方、
北海道の地方を応援したいという方、
弊社は、キャンピングカーをご提供することにより、地方のお手伝いを微力ながら行っていきたいと思っております。

ご希望者、ご連絡を頂きましたら、詳細をお話させて頂きます。
以上、「キャンピングカーで、Go to とあるヴィンヤード!」でした。

to be continued

#北海道 #キャンピングカー #docamper #モノよりコトの思い出作り #vanlife #camp #docamper_photo #コルドバンクス #セレンゲティ #車中泊 #ペット #ワンちゃん #hokkaido #campingcar #campervan #キャンプ #車中泊 #レンタカー #絶景スポット #写真スポット #夜景 #子供 #ワイン #ヴィンヤード

ご予約・お問い合わせ

Tel0123-29-5590

北海道キャンピングカーレンタル DO CAMPER
札幌営業所 営業時間(平日8:00~19:00)
千歳営業所 営業時間(10:00~19:00)