お問い合わせ

ブログ

キャンピングカーで、Go to キャンプ場で五右衛門風呂!

おじいさんは、薪を割り、
おばあさんは、風呂を焚き、、、

皆様~!

薪割を体験したことはありますか?
割った薪を炊いて、五右衛門風呂に入ったことはありますか??

今回は、安土桃山時代に戻ったような、
でも、どこか懐かしいような曖昧な記憶が蘇るような、
そんなスポットのご案内です。

「キャンピングカーで、Go to キャンプ場で五右衛門風呂!」
こちらも、毎年必ず1度は行くキャンプ場で、本当は内緒にしておきたいくらい、とっても良いところなのですが、
ひそひそ話しのように、キャンピングカーをレンタルされるお客様に、お伝えしている魅惑のスポットです。

まずは、オートサイトにチェックinします。
芝生がきれいに整備されています。

AC電源もありますので、キャンピングカーのお客様は安心ですね!

チェアやテーブルなどを用意しまして、一息ついてしまいそうになるのですが、
そうするとアルコールを飲んでしまいそうなので、
いざ薪割をします!
入場料やサイト料金の中に、五右衛門風呂用の薪や、斧も用意されています。

いざ、靴と手袋をしっかりと装着しまして、
薪台に、少し乾燥したであろう軽そうな丸太の薪をセットします。
※これ意外と重要で、水分が抜け切れていない薪は割りずらいですので、持った感じ軽めの丸太がおすすめです。

薪割のイメージはこちら!
※こちらの方は、キャンプ名人の方

薪割は、腕力で割るのではなく、斧の重さを利用して割るのが基本です。
1)脚は肩幅よりすこし広めに立ち、斧を両手で持ちまして、大きく振りかぶります。
※周りに人がいないのを確認して下さいね。特にちびっ子達。

2)振り子時計のように、斧の先端を大きく降ろしていきます。

3)この際、腕の力を入れるよりも、斧と一緒に腰を地面側に少し落とすようにすると、簡単?!に薪が割れます。

丸太を6分割か8分割くらいに割っていけば、火が着火しやすいです。
※太すぎると、着火しずらい。

割れた薪を移動させて、五右衛門風呂に向かいます。
こちらの五右衛門風呂は、全4室、先着順なので早めにやったもの勝ち状態。
浴室内を簡単に洗って、水をいっぱいに入れます。
水をいれながら、下段の釜に薪を入れていき、着火させてます。
着火させる際は、小枝などをいれると火がつきやすいです。

火が安定してきたら、太目の木も放り込んでいき、火の勢いを強くしていきます。
※これをしないと、五右衛門風呂のお湯が沸くのに時間がかかります。

五右衛門風呂を沸かしている間に、付近を少し散策します。

炊事場

調理用のかまど
※BBQグリルがなくても、網があれば調理できますね。

さらに散策
どうやったら、幹がここまで曲がりくねるのでしょうかね。。。。

さて、お湯が沸くまでアルコールを飲みます。
ニセコのルピシアさんで購入した地ビールの飲み比べです。

ほろ酔いになった頃、お湯がほどよく沸いてましたので、さっそく入ります。
自分で割った薪で入る五右衛門風呂は、サイコーだな~と思いましたね。

薪を割ること、
薪でお風呂を沸かせること、
このような経験はなかなかできないですよね。

是非、行ってみて頂きたいスポットです。

以上、「キャンピングカーで、Go to キャンプ場で五右衛門風呂!」

to be continued



北海道キャンピングカーレンタル 
DO CAMPER
〜「モノ」より「コト」の思い出作り〜
#北海道 #キャンピングカー #docamper #モノよりコトの思い出作り #vanlife #camp #docamper_photo #コルドバンクス #セレンゲティ #車中泊 #ペット #ワンちゃん #hokkaido #campingcar #campervan #キャンプ #レンタカー #温泉 #絶景スポット #写真スポット #夜景 #子供 #薪割 #五右衛門風呂

Category

Recent Posts

Archives

ご予約・お問い合わせ

Tel0123-29-5590

北海道キャンピングカーレンタル DO CAMPER
札幌営業所 営業時間(平日8:00~19:00)
千歳営業所 営業時間(10:00~19:00)